FC2ブログ
未分類 2020.01.09 (木)
阿井卯栄雄は、人の名前。

あいうえお、です

昔、同志会っていうキリスト教の寮に住んでた事がある。東大生ばっか住んでた寮なんだけど、その過去の寮生名簿に「阿井卯栄雄」ってあった。

「これって、『あいうえお』って読むのかなぁ~」

って思ってた。

いつだったか忘れたけど、調べたら実際そうみたいで。

東大でて国鉄に勤めてたらしい

ググると多少記事がでてくる。以下珍名に関する記事より引用

-----------------
傑作とするのが阿井卯栄雄(あいうえお)さん。この人は国鉄(現在のJR)本社の課長時代、自分の名前にまっわるエビソードを書いている。
 「顔をしられなくても名前だけはスターなみにしられていて得をすることが多い」。結婚当初、夫の名前に悩まされた妻も「奥さんの名前は」と問われ「カキクケコ」と答えるまでになった。
-----------------

もう最近話題のきらきらネーム、しわしわネームの先駆けというか何と言うか

親も何考えたんだろって

小学校で

友達「やーい、あいうえお、あいうえお!」

本人「なんだよ」

友達「お前なんか呼んでないよ、五十音の勉強だよ!バーカ、バーカ」

とかいじめられる事想定しなかったんだろうか?

まあいじめられなかったかもしれないけど

名前だけはスター並みに覚えられた、うん、そうだろうね。

会ったこともなくても、何した人かもしらなくても覚えられそう

う~ん記事にしてみるとそんなに面白くないな

舘ひろしかその息子がふざけて名前つけたら

舘伝手人(たちつてと)

ってできそうだな

って書いてたら女房がネットで調べて来た

珍百景

-----------------
小学5年生の館くんのフルネームは「たちつてと」!
漢字では「館伝斗」と書くこの名前、
小さな頃から「たちつてと」という名前になりたいと
夢見ていた館くんのお父さんが、
自分の子供に夢を託してつけた名前だという。
館くん本人も「楽しくて会話が生まれる名前」と、
自分の名前がとても気に入っているそうです。
-----------------
スポンサーサイト



Secret