スポンサー広告 --.--.-- (--)
未分類 2015.08.15 (土)
スケソーダラさんへの回答

http://alephnoda.blog85.fc2.com/blog-entry-1090.html

これ参考にしてください。平田にしろワシにしろ、自分名義でそのまま残っているとは思ってなかった。

ただ石井は経理責任者だったから、その制度は知っていたんだろうと。それを知っていたのを特権というなら特権。

どういう組織にしろそうだけど、一つの組織を維持するとしたら、管理する側と管理される側に分かれて、管理する側はその特権を享受するんです、多かれ少なかれ。理念・大義名分・建前とはずれた行動をするんですけど、それはあくまで「組織・理念を守るため」って正当化するんです。

アレフ・オウムに限らず、いかなる組織でもそうなります。なぜなら

・組織の世界観が1つの作られたものであり
・価値観の理解度・洗脳度は構成員によって違いがあり
・過半数の構成員にとっては、既存の組織が維持されることに囚われており
・小の虫を殺すのもやむなしと考えるから


自分でコメントしようとしたら、理由分からないけど「不正なコメント」で拒否されたので、記事にしました。

分かる人少ないと思うけど、結構大事なこと書いた。これは組織運営をやる側にまわれば痛いほど分かります。下っ端のままなら分からんかもだけど。
Secret


