未分類 2017.08.10 (木)
最近、ひかりの輪辞めた元出家者(つか専従会員ってのか?)に聞いたけど

「上祐さんの説法会、3人位しか信徒がこない」

だそうで

「道場にいるスタッフが5人位一緒に聞く」

5だったか、ひょっとして7だったか、数字は不正確

だがスタッフの方が数が多いとのこと

アレフ時代よりマイトレーヤst説法会、磨きがかかってます


なんでもスタッフもその時お布施するんだそうです

布施するって財施ワークで稼いだ金とか

要するに布施の儀式は在家も出家もやるってことか?




そうなると素朴な疑問


もし信徒が一人しか来なくても説法会は開催されるのか


もし信徒が誰も来なくても説法会は開催されるのか


う~ん、この辺になってくると


運営側の経費だけじゃなく立場がどうなるか含め


結構シビアな問題になるな…


ワシもアレフの運営側だったし、よく分かります


「今日は信徒さんが二人来ます!」


と思って説法会開いたら


一人当日連絡無しドタキャンしたら困るよね


「もう一人来るまで待ってよう」


と待ってる間、シーンとしてて


しかし誰も来ない


恋人にデートすっぽかされ気分をみんなで味わうとか


「しょうがない、来ないから始めようか」


とか言ってやっても


一人残された信徒の微妙な立場


(ああ、〇〇さん、今まで一緒に頑張って来たのに、先に逃げやがって!!)


(私が来なくなったらこの道場はどうなるのか…)


(私はここから離れてもいいのだろうか…)


(説法会勧誘の電話が厳しくなりそうだ、どうしよう…)



……


……


とか、考えないかなって妄想したけど


この先マイトレーヤst説法会がどうなるのか


ちょっと気になります


他人事のお節介詮索ですが…







う~ん







結論として









宗教始めるのって大変だね…







知り合いのテレビプロデューサーが



「金儲けするなら宗教始めたらいい」



みたいなこと言ってたけど



そうそう金儲かる宗教なんてできそうにないよ




儲かったと思ったら詐欺で逮捕されたりとかね





ネタ忘れない内に書いとこうと思っただけ



スポンサーサイト
Secret